戻る

ダージリン&アールグレイの紅茶日記 #09



 空はぽかぽか陽気。風は甘く花の香り。
 そりゃあもう、穏やか〜♪な春の午後のこと。
 紅茶で満たされたティーカップを手に、ダージリンはやっかいな友人に声をかける。
「何がどうなって、こうなるんだよっ」
 振り向けば、童話に出てきそうなキノコ。
 右向けば、こぢんまりとした庭が、広大な森のように見え。
 見上げれば、さっきまで肘をついていた白いテーブルが、空を突き刺さんばかりにそびえ立っていた。
 腰掛けるのがやっとな椅子は、ダージリンの自室並の広さがある。
 向かい側に座っていた彼の姿は、見えない。
(ていうか、この庭にキノコなんか生えてたんだなあ……。でも、あれって毒キノコ?)
 なんて、くだらないことを考えている場合ではない。


「おい、アールグレイ」
 しかし返事はない。
「アールグレイ?」
 もしかして、自分が小さくなったせいで声が届かないのだろうか。ダージリンは青くなる。
「ダージリン、こっちだ」
「え?」
 予想外の所から声がかかる。
 ダージリンは、声が聞こえた方……つまり地面の方へ目を向けた。そこにいたのは、超然とした雰囲気をしょって立つ青年。
「アールグレイ!」
「降りて来いよ、ダージリン。探検に行こう」
「降りるって……こんな高い所から?」
 冗談じゃないぞとダージリンは思う。
(そういえば、アールグレイのヤツ、俺の質問に答えてないぞ)
 いつものことと言えばいつものことだが。
「平気平気。僕だって降りれてるんだ。人並みの運動神経を持つお前なら、絶対平気」
「……そうか?」
 いまいち納得しきれないダージリンである。
(だって、アールグレイならビルの屋上から落ちても死にそうにないけど、俺は死ぬ。それこそ絶対)
 アールグレイほど華奢で脆弱そうで、箸より重い物は持てなさそうで、図太そうな人間は見たことがない。
 ……と、ダージリンは思う。

 失礼なことを考えているダージリンの心の内を知るよしもなく、アールグレイは誇らしそうにカップを掲げる。
「それにな、僕たちが飲んだイングリッシュブレックファーストはウィンターフラッシュの特別なヤツで、小さくなる作用の他に運動神経を強化する作用もあるのさ」
「ありえるかっ!」
 ウィンターフラッシュ……つまり冬に摘んだお茶っ葉だと言いたいのだ、アールグレイは。ついでにいうと、イングリッシュブレックファーストは紅茶の種類で、西洋風朝食を指してはいない。あしからず。



「ありえるんだよ、ダージリン。現実はしっかり受け止めようね」



 ……頭が痛くなってきたダージリンであった。

(いつものことだけど、ついてけないって)
 それでも椅子から降りようとしている辺りで、十分ついていってることにダージリンは気づかない。
 ちなみに彼が持っていたカップは、椅子の上に置いてけぼりだ。なぜカップまでも小さくなってるんだろうとは考えない。そんなことまで考えたくもない。



――とすっ。


 軽い音がした。
 思っていたほどの衝撃もなく地面に足がつく。
 なんだか、拍子抜けだ。
(そうか。体重が軽くなってるから、高いところから落ちても平気なのか)
 このとき、ダージリンの頭の中で、葉っぱの上から落ちる蟻が描かれていたとかいないとか。


「それで、探検するって、この庭を?」
 アールグレイの隣に立ったダージリンが、辺りをぐるりと見回す。それほど広くもなかった庭が、今では未開の地。
 少しだけ、わくわくしていなくもないダージリンであった。
「もしかしたら、ウサギがチョッキを着て時計を持って、走ってるかもしれないだろ?」
「……あ、そ」
 そういえば、アールグレイが昨日、『不思議の国のアリス』を読んでいたのを思い出す。ただし、あの小さい子向けの、正方形をした薄っぺらい絵本の、だ。


 てくてく歩くこと十数分。
 急に辺りが暗くなった。
「ああ、塀の影に入ったんだ」
 ダージリンがそびえ立つ灰色の影を見上げる。
「アールグレイ、どうする?」
 一昨日降った雨のせいで、この先は沼地のようになっている。
「ジメジメしたのは、好きじゃないなあ」
「じゃあ、戻ろう」
 二人はあっさりと今来た方を向き、戻り始める。
 見上げなければいけないほど大きな雑草が、風に吹かれて揺れる。

(……あれ?)
 揺れ方が少し変だ。
 まるで何かが、移動しているような……。
「今、思い出したんだけど」
 不安そうにダージリンがアールグレイを振り向いた時、アールグレイの口からとんでもない言葉が発せられた。
「お隣さんのブチが、昨日から逃げ出してたな」
「…アールグレイ。俺の記憶違いじゃなかったら、ブチって――」
 ガサっ!
 雑草の向こうに、大きな黒い影が見える。

 そして。


――んなぁごろおおぉ……


 この世の物とは思えない、音が二人に叩き付けられる。
 音が空気の振動であるという理論を、肌で感じた瞬間だった。
「ブチって」
 と、耳をふさぎながらアールグレイ。
「――デブで凶暴でみさかいない、馬鹿猫!」
 と、アールグレイの腕を取って走り出しながらダージリン。
 さらに鳴きながら追いかけるブチ。
「だああああああああああっ!」
 普段は『落ち着いてる』とか『穏やか』とかいった評価をいただくダージリンも、叫ばすにはいられなかったよう。あるいは、人間、声を出すと百パーセントの力が出せるというのを実行したのか。
「とりあえず大穴の後者に千円」
「アールグレイっ! わけわかんねーこと言ってないで、走れ!」

 ダージリン走る。
 アールグレイを引っ張って走る。
 とにかく走る。

 ブチも走る。


 背中からブチの咆哮が聞こえる。
 心なしか、生ぬるい空気も伝わってくる。
「ダージリン」
 そんな危機感の中、のほほんとした声が一つ。
「なんだっっ!」
「ウサギだ」
「はあっ!?」
 それでもダージリンは足を止めない。
「チョッキ着たウサギが時計を持って走ってる」
「どこに!」
 それでもダージリンは足を止めない。
「前に」
 それでもダージリンは足を止めない。
「げっ!」
 しかし、こけそうにはなった。

 確かにウサギがいる。
 ちゃんとチョッキも着ている。腰からは大きな懐中時計がぶら下がっている。ルイス=キャロルもびっくりの三月ウサギだ。イカレウサギだ。

 ウサギが走る。
 ダージリンも走る。
 アールグレイだって走る。


 やっぱり、ブチも走る。


「あ」
 ウサギが止まった。
 ぴょんこっと、ウサギらしからぬぎこちない飛び方で、ジャンプする。そして消える。
「落ちた」
 アールグレイが、これまたのんびりと言う。相も変わらず、ダージリンに手を引かれたまま、ランナウェイ中だ。
「げっ」
 ダージリンは一つ思い出した。
 ウサギが落ちたと言えば、ワンダーランドへの穴。
(俺たち、アリスにはなりたくないぞっ)
 しかし、いつもより異常に足が速い今、気がつくと目の前に穴が。悲しくも止まるには早く走りすぎた。車が急に止まれないように、人間サマだって急には止まれないのだ。
(落ちるーっ!)
 ダージリンが心の内で絶叫しながら、ブチに襲われるよりはマシかもとか思いながら、やがてくるだろう落下感にそなえようとした。だが、
「えっ?」
 ダージリンの身体を襲ったのは、落下感でもブチの鼻息でもなく、空へ飛び上がるような浮遊感。
 どんどん視界が上がっていき、今まで見上げていた物を見下ろし始める。
「……な、に?」
「残念、タイムアップだ」
 横を向くと、アールグレイが時計を見つめていた。
「あの紅茶の効き目は二十四分で切れるんだ」
「中途半端だな……」
 ともかく、穴に落ちなくて良かった……とほっとしかけた。
 が、世の中そう、甘くはない。

――んなぁごろおおぉ……

「げっ」
「……ダージリン、行け。人間サマの力を見せてやれ!」
 突撃してこようとするブチへ、ダージリンは突き飛ばされた。
 一方、ダージリンを突き飛ばしたアールグレイは、軽やかに体の向きを変えて、れっつ逃亡。
 後ろからダージリンの悲鳴が聞こえる中、
「ダージリン……君のことは忘れないよ。やすらかに」
 と、目に涙まで浮かべた。
 しかしまあ、やはり世の中はそう甘くないわけであり、
「アールグレイ!」
 ダージリンの叫びが聞こえた時にはもう遅い。
「のわあっ」
 優雅にキめてたアールグレイの背中に、ブチが体当たりをくらわしたのである。
「こらっ、離れろ馬鹿猫!」
 アールグレイの危機に、さっき見捨てられたのはなんのその。ダージリンも参戦して、猫vs人間サマ×2の争いの火蓋はここに切って落とされたのであった。



 とりあえず、人間サマの悲鳴は絶えることがなかったとさ。




 空はぽかぽか陽気。風は甘く花の香り。
 そりゃあもう、穏やか〜♪な春の午後のこと。
 紅茶で満たされたティーカップを手に、ダージリンはやっかいな友人に声をかける。
「……まったく」
 顔には見事なまでのひっかき傷が。
 しかし、相手はやっかいなアールグレイ。いくら恨みたっぷりの目でにらんだって、なんの効果もありゃしない。
 そんなダージリンのむなしさを知ってか知らずか、彼はこれまた優雅にティーカップをソーサーに戻す。
 しかし、顔にひっかき傷だらけなのを忘れてはならない。
 優雅な分、壮絶に笑える。
「それにしても」
 いつものようにアールグレイが微笑む。…傷だらけの顔で。
「アリスはいなかったみたいだな」
「……ああ」
 そりゃ、いないだろうとは言わない。
 それがダージリンなのである。

 そんなダージリンのように穏やかな空を見上げて、アールグレイは歌うように呟く。
「始まらなかった物語は、どこへ行くんだろうな」
「さあ」
 ダージリンは少し冷めた紅茶を飲みながら答えた。

 いなかったアリス。
 始まらなかった物語。
 動かない時計。
 不完全な、寓話。


 その行く先は、誰も知らない。


 穏やかな太陽の下。
 ダージリンとアールグレイは穏やかに沈黙しながら、遠いどこかへ思いをはせる。



 穏やかな太陽の下。



「そういえば、ウェールズはどうしてるかな」
「さあ」
 ダージリンは少し冷めた紅茶を、新しくそそぎながら答えた。




戻る
2003.06.16. 原稿用紙18枚